1. 興信所探偵
  2. 探偵
  3. 探偵社の浮気不倫調査
  4. ≫探偵社に浮気の原因を話すべき?浮気原因と調査の成功率について

探偵社に浮気の原因を話すべき?浮気原因と調査の成功率について

2151

探偵社へ相談に来られる依頼者の多くは、あまり浮気の原因が何だったのかについて話したがらない人もいます。

依頼者の多くが望んでいるのは「浮気の事実を判明させてほしい」という一点のみですから、余計なプライベートまで詮索されたくないのでしょう。

しかし、浮気調査の種類によっては浮気の原因を知っておいた方が良いこともありますし、いまや多くの探偵事務所が調査のみならず、より総合的な見地から浮気問題を解決できるだけの力を持ち始めています。

ただ、その力を発揮するためには、より依頼者の方に心を開いて頂く必要があります。

そこでこの記事では、これから浮気調査を考えている皆様に「浮気の原因」について探偵社に話すことで得られるメリットについてご説明させて頂きます。

なぜ浮気の原因を話したがらない?

探偵社に浮気の原因について話したがらないのは、むしろ自然な反応です。

なぜなら、探偵は医者でもカウンセラーでもなく、調査を行うプロ集団であるという認識が一般的だからです。

また、探偵業界が今取り組んでいる社会的なイメージアップも確実に効果は出始めていますが、現段階では多くの依頼者がいまだに探偵に対して不安を抱きやすく、自分のプライベートを晒したがらない人も非常に多いのです。

しかし、探偵業界は今や一般的イメージと大きくかけ離れた場所にいます。

かつてまで秘密主義で、なおかつハードボイルドなイメージが先行していましたが、現在の探偵業界はより依頼者に開かれており、調査をサービスとして認識し、より依頼者のニーズに合わせた姿形に生まれ変わりつつあるのです。

探偵業界を変えはじめた「カウンセリング」の効果

十数年前から、探偵業界の可能性を広げたものの一つに「カウンセラー」の存在があげられます。

浮気調査を行うのは専門の調査員が多いのですが、探偵社には他にも様々な人が働いています。

であると同時に、浮気問題の解決のために依頼者に寄り添う力強い味方です。

中でも依頼者と接する機会が多いのが「相談員」と言われる人々ですが、彼らは営業マン

こうした人材を抱えている中~大手探偵社で、依頼者は調査員の姿を見ることはなく、相談員と常にコミュニケーションをとり続ける事になります。

そのため、ここ十年程の間に相談員の多くは浮気問題や離婚問題に特化したカウンセラーとしての能力を身に着け、実際に資格を取得して働いている人も大変増えています。

カウンセリング資格を持つ相談員のメリット

浮気問題や離婚問題に関するカウンセリング資格を持った相談員は驚くほど沢山います。

そんな方々に浮気の原因について相談すると、以下の様なメリットを得る事が出来ます。

悩みを聞いてもらえる

民間資格とはいえ、浮気問題や離婚問題に関するカウンセラーは問題を抱える人の心理状態についてよく熟知しています。

自分一人ではどうしようも無い問題に悩まされた時、精神的安定を得るためにも、勇気をもって他人に自分の悩みを打ち明けることが大切なのは既にご存知の事でしょう。

しかし浮気問題の場合、周囲に簡単に打ち明けられるものでもありませんし。

それに、もし打ち明けたとしても、何時その人が別の知人に噂を流すか分かりません。

ですが、探偵社にはそもそも医師や弁護士同様、守秘義務が課せられた仕事ですので、依頼者の本名などの個人情報を外部に漏らすことはありません。

そのため、カウンセリング資格を持つ探偵は、通常のカウンセラーと同じく秘密の相談が出来る相手でもあるのです。

浮気問題の最前線からの声が聞こえる

探偵社の相談員は、もしかしたら日本で最も浮気問題に接する機会の多い人間かもしれません。

なぜなら、彼らは浮気の事実がはっきりとした相手ではなく、浮気の可能性がある、もしくは浮気をされた事による慰謝料請求の方法や、復讐をしたい気持ちなど、多くの現場からの声を聴き続けています。

また、その問題に対する解決方法は調査ばかりでなく、彼ら相談員のアドバイスだけでも十分に解決出来る場合があります。その場合は、無理に調査を行うことなく、浮気現場を知り尽くした相談員が適格な問題解決方法を提示してくれるはずです。

しかし幾らプロでも、アドバイスを送る為には相手の状況が分からなくてはなりません。

そのため、できる限り浮気の原因や、浮気を疑った原因について知らなくては、調査の必要性があるのか、それともアドバイスで済む問題なのかも判別できないのです。

別の専門家の紹介

浮気問題の原因が深刻な場合、問題解決のために専門のカウンセラー、もしくは弁護士や行政書士などが必要な場合もあります。

しかし、探偵社に来る多くの人は精神的余裕が無く、ほかの専門家を探す事が出来ないこともあるでしょう。

しかし、浮気の根深い問題さえ分かれば、担当者が必要な専門家を判断し紹介してくれる事があります。

特に大手探偵社の場合、付き合いのある専門家が多数存在するので、紹介できる所も多くなります。

浮気問題の解決を行うのが探偵社?

かつて、探偵社は調査を行うのが仕事であるという職人気質な人が大体数でしたが、最近は浮気問題そのものの解決を目指して、新しい知識や技術を取り入れている探偵社が多いです。

例えば、前述の離婚や浮気カウンセリング資格以外にも、家庭問題全般に関するカウンセリング資格や、心理カウンセラーやなど様々なカウンセリング資格を持つ人がいます。

また、ファイナンシャル・プランナー(FP資格)を売りにしていたり、法律関係に関する専門家もいます。

それだけ頼もしい相談員が多数在籍している探偵社なら、依頼者も安心でしょう。通常ならカウンセリング料金が発生するものですが、せっかく無料で利用できるんですから、探偵社に依頼した場合には、ぜひ詳しい悩みをお聞かせください。

まとめ

この様に、探偵社に浮気の原因を詳しく説明することはとても大切です。人に秘密を打ち明けることは難しいですが、その勇気は必ず実を結ぶでしょう。

また、調査を行う上で大切な情報がそこに含まれているかもしれません。守秘義務をどのように守っているのか不安であれば、担当者にその点も質問してみてください。

Pocket

色々な情報がありますのでお役立て下さい