1. 興信所探偵
  2. 探偵
  3. 浮気不倫調査の方法
  4. ≫スマートフォンや携帯電話で出来る浮気調査方法まとめ

スマートフォンや携帯電話で出来る浮気調査方法まとめ

540

浮気調査を本格的に行うためには、やはりプロフェッショナルである探偵社に依頼するのが一番確実ですし、やはりラブホテル等に出入りする様子を捉えた写真と、その前後の行動を記録した詳細な報告書が一番です。

しかし、探偵社に頼む費用が無かったり、調査費用をなるべく安くしたいと考えている人にとっては、探偵社への依頼は最後の手段。出来るだけ自分の力で調査を行いたいと考えている依頼者は沢山いらっしゃいます。

特に、スマートフォンを代表とした携帯電話(携帯端末)を利用した調査はセルフ調査の中でも特に人気が高く、探偵社に依頼する殆どの方が配偶者の携帯電話を調べています。

携帯電話調査が人気な理由

携帯電話調査が人気の理由は、そこに浮気相手と連絡を取った痕跡が大量に残されているからです。

SNSでのやり取り

LINEを代表とするSNSツールは、もはや公共のインフラとも言うべき勢いで若者を中心に高い普及率を見せていますが、当然浮気関係にある男女にとっても必要不可欠なツールといえます。

特に20~30代の人間が浮気をする場合、現在ではほぼ100%と言って良い程の割合でLINEで浮気相手とやりとりを行っているので、LINEの中身を見れれば、それだけで浮気の証拠を掴む事ができます。

ただ、LINEの場合はアプリ自体に暗証ロックを掛けれるので、その中身を見ることはかなり難しいかもしれません。

メールやSMS

スマートフォンの登場以前、浮気相手とのやりとりはメールやSMSが中心でした。

それは現在でも変わらず、中高年以上の人間が浮気をしている場合、浮気相手との連絡手段はメールで行って居る人が未だに沢山います。

写真

浮気相手と撮影した写真は、必ずと言って良いほど携帯電話に残されています。

%e6%8e%a2%e5%81%b53

特に女性は浮気相手との思いでを大切にする傾向にあるので、携帯電話を調べれば、浮気相手と撮影した過激な写真が出てくることもしばしばです。

通話履歴

携帯電話の通話履歴を見れば、不審な異性と何時、どの程度の時間話していたかが解ります。

ただ、連絡先の名前は浮気の発覚を恐れた本人が別の名前に変えているのが通例で、一見して仕事相手や同性と電話をしているように見せかけている場合が多いです。

しかし、深夜隊に電話をしていたり、プライベートの時間帯に頻繁に同性や仕事相手と電話しているようであれば、それはただのカモフラージュなのかもしれません。

携帯電話から浮気の証拠を探るには?

携帯電話を使用して、上記の証拠を探ろうと思っても、様々な障害があると思われますので、予想される障害ごとにその回避方法を解説させて頂きます。

携帯電話にロックが掛かっている場合

携帯電話に暗証ロックが掛けられている場合、そのロックを反社会的な行為(暗証番号を盗み見たり、不正なソフトを使用してロックを解除する)を用いて解除してしまうと、その後離婚裁判に発展した場合、裁判から証拠能力を疑われ、最悪の場合は証拠として認められなくなってしまう場合があります。

しかし、配偶者の携帯電話のロックを解除すること自体は特に違法ではないので、裁判を前提としていないのであれば、暗証場号を盗み見て中身を覗くのもありです。

もしも裁判に発展する事を考えれば、無理に暗証番号を解除せずに、他の方法で携帯の中身を見ると良いでしょう。

例えば、携帯電話の暗証ロックは、携帯電話に触れずに20~30秒程経過するとロックが掛かるようになっています。

そこで、携帯電話を机に置いたままトイレなどに向かった瞬間をねらって、すぐさま携帯電話を操作してみましょう。

そうすれば、不正な方法でロックを解除することもなく、携帯電話の中を見る事ができますので、素早くSNSやメッセージをチェックしてみましょう。

証拠を保存したい場合

携帯電話の中身を保存する時は、メールなどで自分の携帯に送信してしまうと時間がかかりますし、その履歴を消去し忘れる可能性があります。

そこで、相手の携帯を手にしたら、まずは自分の携帯のカメラを起動させておき、浮気の証拠となるようなデータを発見したら、すぐさま自分の携帯で写真を撮っておきましょう。

ちなみに、メールなどのメッセージをそのまま携帯電話に転送すると、後に裁判となった時には証拠として使えませんので注意しましょう(テキストデータは改竄が容易なため)

アプリを仕込む

この方法はあまりお勧めできませんが、各種遠隔操作アプリを相手のスマートフォンに仕込めば、そこからは携帯に触れずに中身や現在地を確認出来るようになります。

ただし、この方法を使った場合には後で法廷の争いとなった時、証拠の入手方法を問われると此方が辛くなるので気を付けなければなりません。

また、遠隔操作アプリの中には、遠隔操作中であることが表示されたり、アプリが隠れずに表示されたままになっている物もあるので、説明書をしっかりと読むことをお勧めします。

携帯電話から得ら得た証拠は状況証拠となってしまう?

以上の方法を使えば、携帯電話から様々な証拠を手に入れる事ができますが、実は携帯電話から得られた証拠の殆どは、法律的観点から見るとただの状況証拠にすぎません。

そのため、多くの依頼者は自ら携帯電話の調査を行ったのち、決定的な浮気の証拠を手に入れるために探偵社を利用しています。

とくに浮気の事実について言い逃れをするような相手であれば、SNSのメッセージをつきつけても友人や仕事仲間にすぎないと反論されがちなので、決定的な証拠を手に入れるためには、やはり現場で調査を行うのが一番でしょう。

 

Pocket

色々な情報がありますのでお役立て下さい