1. 興信所探偵
  2. 浮気不倫調査
  3. 浮気調査の面白話
  4. ≫女性と目が合うと男は浮気をする?知られざる一目ぼれのメカニズムとは

女性と目が合うと男は浮気をする?知られざる一目ぼれのメカニズムとは

687

一目惚れとは、まさしく一瞬にして恋に落ちる様を指す言葉ですが、それは人間の脳が自然と『この人物とであれば良い遺伝子を残せる!』と直感的に判断した瞬間なのです。

つまり、一目ぼれは遺伝子的な配合を考えた結果によるもので、相手の容姿や外見からその遺伝子の相性を判断するシステムの事なのです。

遺伝子的な優劣よりも、自分の遺伝子との相性が優先されるので、決してイケメンや美女ばかりに一目ぼれするとは限らず『なぜこんな人にトキメクのか?』と自分でも不思議になるような相手に一目ぼれをする事もあります。

男女による一目惚れの違い

男性と女性の脳も遺伝子も当然違うため、それぞれ一目ぼれの仕方にも違いが見られます。

男性の場合

男性の場合、女性よりも遥かに外見的容姿を重要視しているため、一目ぼれをする可能性は女性よりも男性の方が高いと言われています。

容姿を判断する基準は自分の遺伝子との相性と共に、出産に適した体系(おしりが大きい、胸が大きいなど)を優先する傾向にあります。

また、男性の異性選びはほぼ外見のみで判断するため、実際には女性の内面部分にはそれほど興味を持っておらず、会話などが無くともあっという間に女性の事が好きになってしまいます。

女性の場合

女性の場合、外見的容姿はもちろんなのですが、さらに内面的要素も含めて相手の遺伝子を慎重に判断する可能性があります。

女性は自身の出産や妊娠の援助を行ってくれるかどうか?生活力はどうか?などなど、かなり総合的な見地から男性を判断するように出来ています。

外見以外の一目惚れ

外見以外の要素からも異性を好きなってしまう事があります。

匂い

一目惚れならぬ『一匂い惚れ』をする人間は非常に多いです。

%e6%8e%a2%e5%81%b5

特に嗅覚が発達した女性の場合、男性のフェロモンを嗅ぐ事によってPEA(恋愛ホルモン)が大量に分泌されるため、好みの異性の匂いを嗅ぐだけでときめいてしまう事が多いです。

また、こうした行為は男性でも行われるのですが、残念な事に男性は特定の異性の匂いかどうかまで判断する能力を持っていないので、とにかく異性の匂いを嗅いで興奮する事はあるのですが、それはあくまで性的な興奮のみで『若い異性の匂いなら何でも良い』というのが実際の様です。

仕草

男女共に異性の仕草によってトキメキを感じる事があります。

女性の場合、男性の野生的な仕草(真剣に仕事をする様子)などをしてトキメキを感じる事が多いのですが、これは男性自身の自活力が子育て期に安定して子供を育てる環境作りのために必要不可欠だからです。

また、女性は頭を撫でられたり、後ろから抱き締められたりなど、自らに優しく接する仕草に対して恋に落ちやすい事も解っています。

これは女性自身の肉体的弱さを男性に補ってもらおうとする働きであり、強く優しい男性であることが解ると、女性は一気に恋に落ちてしまいます。

逆に男性の場合、女性の仕草の中でも『弱さ』を示す様な仕草にトキメク事が多いと言われていますが、それには子供や女性などを守ろうとする本能が大きく関係しているようです。

一目惚れは互いの遺伝子が似ているか、自分の遺伝子とは最も遠い男性を選ぶ

一目惚れは、自分の顔に似ている、もしくは最も遠く離れている顔の人物に対して起きやすいと言われています。

これは遺伝子が中途半端な距離で配合された場合、次の世代の子孫は現世代と同じようになってしまうため、環境の変化に適応できなくなるからです。

そのため、人間は環境に合わせた変化、すなわち『進化』の速度を高めるため、自分の遺伝子とは離れた遺伝子を求める傾向にあるのです。

しかし、あまり違いすぎる遺伝子の場合、配合によって突然変異が起きるリスクが高いため本能的にセーブが働いてしますが、これが自分の顔のパーツとどこか似た部分が有る異性だと、遺伝子配合後の変異のリスクを抑えやすいため、他の異性より遥かに一目惚れしやすいと言われています。

一目惚れによる浮気

男性が浮気をする原因の殆どはこの一目惚れにあると言って過言ではありません。

男性はもともと一生の内に何人もの異性と関係を持って遺伝子を残す本能を未だに持ち続けているので、容姿の優れた異性をとにかく好み、目の前に美しい女性が通ったらジっとしては居られないのです。

%e6%8e%a2%e5%81%b51

また、女性も男性同様一目惚れによって浮気をしますが、本能に忠実な女性は男性よりも遥かに慎重なため、一目惚れをしたからといって即浮気に繋がる訳ではありません。

ただ、一度『好きだ』と感じた異性にはとにかく夢中になってしまうのも女性の本能のため、一人の浮気相手にのめり込むと後には引けなくなってしまいがちです。

一目惚れを防ぐ方法はない

たとえ結婚をしたとしても、人間から一目惚れのシステムが消える訳ではありません。

そのため、幾らお互いを愛し合っている円満な夫婦と言えども、突然の一目惚れによって浮気が始まってしまう可能性があるのです。

 

Pocket

色々な情報がありますのでお役立て下さい